2014年2月23日日曜日

解約済み白ロムの外装交換について ドコモ編


メインで使っているGalaxyS3αのディスプレイガラスにクラックが入ってきたので、docomoショップで外装交換を依頼してきました。
この端末を購入した回線は既に解約済みだったので、受け付けて貰えるか心配だったのですが、なんの問題もなく費用も5250円だけでした。
docomoショップのお姉さんに色々教えて貰えたので、外装交換を考えている方の参考になればと思います。

状況を整理すると
・端末購入時の回線Aは解約済み
・端末の1年の保証期間内。2012年冬モデル。
・docomoの別回線Bを所持している。プレミアクラブ加入中。
・ディスプレイガラスにクラックが入っているが動作は正常。

ドコモショップで色々聞いた結果、
・外装交換の場合、保証期間内かどうかは関係なく、一律で5250円。
・バックパネルも新品になる(端末メーカーによって変わるとのこと。今回はSamsung)
 古いバックパネルも返却の必要はない。
・バッテリーは新品にならない
・必要な期間は10日程度
・費用は回線Bの請求とまとめて請求される。
・費用はdocomoポイントで払うこともできる
・端末の製造番号は変わることもあるし、変わらないかもしれない
・端末は初期化&アップデートされる。
・ルート化などの改造品は駄目
・代替機を無料で貸して貰えるが、代替機なしでよければdocomoポイントが300ポイントもらえる。
と、いうことがわかりました。

回線Bがなくても外装交換を受けてもらえるのかどうかは聞きそびれたのですが、公式HPを見たところ必要の模様。実際、回線Bの電話番号の提示を求められました。

公式HPはこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/repair_service/online_repair/
今回の外装交換は、正式にはケース交換にあたるようです。
2013年冬以降のモデルだと対応が変わるようなので注意が必要です。


ちなみに代替機として提示されたのは、MediasWことN-05E。NECの忘れ形見の変態2画面スマホです。代替機としてはとても適当とは思えないチョイス(^_^;)